忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
ずいぶん前にあっけなく昇天してしまった二代目PCですが、とうとう今日本気を出して本体を分解してHDDを取り出してやりました。

内蔵型HDDなので、ただ単に取り出すだけでは何もできませんから、当然内蔵型HDDを外付け型HDDとして使用できるようにするケースを買いましたよ。

とりあえず難しかったのはケーブルを端子に接続した後にケースに収めることですかね。
とても強情っぱりなケーブルだったので、なかなか中に収まってくれなくて四苦八苦しましたよ。

どうにかこうにかケースにきっちり収めて電源入れて、USBさして、そして念願のHDD起動実験です。

HDDは2個あるのですが、そのうちの1個はなんとか破損を免れていたことが分かってほっと一息。中のデータも壊れてないようで、ちゃんと見ることができました。

もう一つのHDDも無事破損を免れ起動できたのですが、肝心要の一番みたいフォルダが権限うんぬんで見ることができないという事態に。
まあOS入っていたドライブだし、みたいフォルダは個人のフォルダだから多分見ることができないんだろうな・・・・・・
とりあえずぐぐる先生で調べるか・・・・・・

元々あまり手先が器用な方ではなく、工作もそこまで好きではなかったのですが、今回の作業はやっているうちになんだか少し楽しくなりましたね。
機械オンチな私にとってPCを解体してHDDを取り出し、それを外付け用に改造するなんて、敷居が高くて絶対無理だと思ってたのに、簡単に終わってしまってびっくりです。
まあ買ったタイプがお手軽らくちん作業で済む商品だったからかもしれませんが。

でもPC自作をやってみたいという欲望がちょこっとだけでてきたのは気のせいだろうか。
リスクが高いので、やめておこうっと・・・・・・

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]