忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
世間はGWだというので、りにじ2も経験値2倍キャンペーン二週目に突入しております。

メインのイース太郎はもう96が目前になっているので、バイタも消費しきったことだしとサブのヒーラーを育てていました。

当然相方さんの寄生虫で育てましたけどね!

閑話休題。

まあレベルが低いということもあって、メインと比べるとさくさくあがります。
レイドで一発6レベルくらいあげて、とりあえず80になったので後は覚醒だなと思っていたのですが・・・

デュアルにするにはまずクエをこなさなきゃならんというオチにひっかかったわけでして。

三次転職もまだすませてなかったので、あの七面倒くさい死体探しをやらなきゃならんかったのですが、これがなんとまあUPのおかげですごく楽になってました。

国立墓地の門から左手と右手の壁際に死体が転がってるので、それから遺品をもらってさくっとクリアできます。

もう広い墓地の中を駆けずり回って大量のモンスを引き連れながら死体探ししなくてすんだのが楽だったわ・・・

あとはまあデュアルクエですが、その後覚醒でもさんざんお世話になるハデル姉さんのお使いに付き合わされてというか無理やりお使いに出されてあっちこっちうろうろしているうちになんとかクリア。

これでやっとこ80以上まであげられるようになったので、相方さんを引っ張り出してもりもり狩りして覚醒レベルに到達。

そこから先はうろ覚えの覚醒クエをこなさなきゃならんのですが、デュアルはメインとは違うだろうというわけの分からん思い込みをしてしまって、ハデル姉さんのところから謎のクエを受けてものすごい回り道をしてしまったり・・・

覚醒職に対応したモンスを倒してアイテムを集めるクエなのですが、デュアルは完全回復職なのでメインからの借り物の武器を使ってもなかなか死なない。そして集めないといけないアイテムの多さが若干回復職には多めすぎる&モンスが硬い+タフいのできっつい・・・

白目むきながらクリアしても覚醒クエとはまったく関係がないと知って、しばらくPC画面の前で真っ白に固まったりしましたよ・・・

でもまあいつものパンデじいちゃんからひっそりと博物館に引越ししていたカマ兄さんのところへ行って、ちゃんとした正規のルートの覚醒クエに乗って覚醒クエ開始しました。

この覚醒クエ、メインのイースでやったときは武器が微妙だったのと初めてだったせいもあってか、一回ミスしてなかなかクリアできなかったというほろ苦い思い出があるんですよね。

でもまあ今回はがっつり85まで上げてメンタ卒業の装備も装備して、なおかつメインからの借り物のいい武器装備させてるから楽だろうと思ったのですが・・・

現実は甘くなかったぜブラザー!!!

最初はわけも分からずモンスの群れに突っ込んでしまって死に掛けて村に戻り、もうだめかもしれんと心をぼっきり折られながらももう一度挑戦しました。

ちゃんと部屋の中央にクエモンスが一匹ずつ出てきてくれるので、それを丁寧に一匹ずつ倒せば一段階目を危なげなくなんとかクリアできました。
いやいや無知って恐ろしいわ・・・

そして二段階目で覚醒職に対応したモンスと連戦するのですが、最後の大量沸きにまたしても死に掛けてしまったり。
それでもどうにかこうにかクリアできたのは、やっぱり装備のおかげだろうな・・・

三段階目は大ボスとの対戦ですが、これは一段階目と二段階目の失敗と苦労のおかげで入念に下調べをしたので案外さくっとクリアできました。

前は三段階目で時間切れになって飛ばされたけれど、今回なんとかクリアできたのはやっぱりこれも装備と下調べのおかげだろうな。

そしてまあどうにかこうにか念願のカディヒラになりました。

早速全快スキルを無駄にぶっ放して画面の前でにまにましていたのはここだけの話です。

最初はシリセイにしようと思っていたのですが、別に85レベルで全快スキル打てるし、狩りメインとはいえそこまでMPがかつかつになるような状況におかれることもないし(クラメンがみんな強すぎるからというのもありますが)、野良なんてもう言わずもがなですからな・・・

なのでまあどっちにしろ戦争で役に立つクラスは何かと相方さんを問い詰めてカディになったわけですわ。

どっちで戦争にでるかはまあ不足職しだいですが、メインとデュアル両方で練習せにゃならんという新たな課題が出てきました。

イースのスキルはまあなんとか覚えたのと、ある御方からさりげないアドバイスをいただいたおかげでメインのほうは多分大丈夫なのですが、ヒラの方がまったく知識がないですからなあ・・・

まあこれも最強ヒラだった相方さんから知識を吸い取りまくって勉強あるのみです。

あとは踊り用に育てている長男の育成に浮気してみたり、カマ兄さんへの未練を断ち切れなくて作った前衛カマ兄さんの末っ子を育てたりと、あれこれやりたいことが出てきて楽しいです。

今回SS貼るのが面倒くさくて貼れるようなSSがなかったので文字のみ雑記ですが、まあ次回はSS貼れるようなネタができればいいかなと思っております。

次は長男と末っ子の覚醒だな・・・

道は遠いぜ!!

がんばります。




☆☆☆

デュアル覚醒のためには配布されたエッセンスを使い切っておかないとできないという情報を得たので、せっかくだからとハイエロさんに一瞬だけなってみましたよ。

早速ラプディレイ実験してみましたが、カス装備でエンチャなしの状態で歌だと普通に10分、ハイエロさんだと1分縮まって9分くらいでした。

多分その1分が大きくなるかもしれないのと、ディレイ減少装備とかきっちりそろえたらハイエロさんが最強かもしれないと思うのですが、けちんぼでしみったれの私にはそこまでそろえる根気や気力があるはずもなく・・・

まあたった1分だし、戦争メインで考えるとあまり私が連発しないであろうスキルのためだけに選ぶくらいなら、なるべく安上がりで手っ取り早く硬くなれる歌のほうが魅力的に映ったわけでして。

他に最強イースはいるし、しぶとく生き残る道を選ぶならやっぱり歌だよなと残りのエッセンスを使ってさくっと歌に戻りました。

踊りは孤高の単騎マニア長男がやってくれるし、ドミネは相方がやるからいいしな・・・

今後再覚醒用のアイテムがショップに並んでも、おそらく変更することはないでしょう。

次のUPで踊りと歌がさらにパワーアップするみたいだし、ずっと歌で歌を極めたいと思いますまる

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]