忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]




やっとクリアです。

クリブの攻撃はアンデッドに有効みたいで、ここにきて属性関連しっかりしてますやんというオチでした。

4属性はスルーだけど、聖属性に関しては反映されてるのかなと個人的に思いました。
最初は次々召喚される雑魚を倒さずに引き回すという、りね1でWIZのときによくやっていたあの戦法を実行していましたが、雑魚のぶん回しとジャンプ攻撃がくっそ痛すぎる。
そしてボスが硬いので相方さんに必死こいて攻撃してもらっても全然減らないという哀しさで、これはもう1-90マラソンして武器を99にするしかないのかと諦めかけていました。

しかし、相方さんがさくっとぐーぐる先生でクリブ化が攻略のカギということを調べてきたので、さっそく試してみたのです。

その結果が上記のSSというわけですね。

最初の雑魚2体まではそこまできつくもないので、そこはクリブ化我慢で二人してボス専念しつつ雑魚を範囲巻き込みで処理。

ボスのHPが60%切り出したら雑魚がわらわらタイムに変わるので、相方さんにクリブ化してもらって雑魚ごとボスをクリブの範囲で焼くお仕事。

当然妖精さんを遠くに放置していると雑魚をボスのところへ集める時に邪魔してしまうので、妖精さんを最初からボスの近くへスタンバイさせるのは鉄則です。

妖精さんと本体のヒールヘイトやらでうまいこと雑魚がボスの周囲に流れてくれるので、それをクリブの範囲でどっかんどっかん燃やしていったらあっけなく終わってしまいましたとさ。

ボスのHPが残り10%きったらもう雑魚召喚がなくなるので、最後は二人とも攻撃専念で押し切れる楽さ。

あの苦労は一体なんだったんだろうというくらい、本当にあっけない結末でした。

実装直後くらいにクリブ化は最終層で活きるとか、そういう話をどこかでみたなと今になって思い出しましたが、まさかこれのことだったとはね。

ちなみに道中の雑魚についてもクリブ化有効とスタンのみの2種類あって、ヒッポちゃんとか墓守のおっさんとかナマモノっぽいのはスタンと微々たるダメのみ、ゾンビ系は即死か瀕死まで追い込めました。

ボス戦ではクリブ化は武器の強化具合によりますが、最低でも2回分くらいはあれば十分ぽいかな。

次は100F以降ですが、二人ではたしてどこまでいけるのやら。

その前に武器99にするほうが先決ですね。

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]