忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
赤貨集めがくそ面倒臭そうなイメージがあったので、うっかりなってしまった彫金マイスターを初期化できずに悶々とした日々をすごしていた今日この頃。

錬金だと素材集めやらが完全に自力でできる上に、そこまで無理難題な原料を要求されることがないのは青貨集めで知っていたのですが、まさか赤貨集めのほうも青貨とそこまで変わらない難易度だったことには気付かなかったのです。

で、やっと作る課題を選定して、赤貨集めのためにひたすら製作をし続けてようやっとマイスタークリスタル分の赤集め完了。

ですが、ここからが難題だったんですよね。

そもそもマイスターは3職までしかできないので、変更したい彫金さんのクリスタルをどうにかしないといけないのです。

ggr先生で一応調べてみたところ、変更したいマイスターのクリスタルを返却すればいいですよ、としか書いてない。

返却といっても一体誰に返せばいいんだろう、と悩んでみたものの、そもそもクリスタルをくれたおっさんに話しかければなんとかなるんじゃないの?という結論に至りました。

で、結果ですが、無事彫金クリスタルを返却して、新たに革マイスターに変わる事ができました。
やっと相方さんのおされ装備を充実させてあげられるし、禍々しいチョコボのお洋服を作ってあげることができる。
ただステが足りないので今度は道具集めのために赤貨集めをスタートしないといけないんですけどね・・・

ちなみにマイスタークリスタルの変更手順は以下の通りです。

イシュガルド上層の飛空艇乗り場にいるアルデラン氏に話しかけて、変更先の職を選択します。
※ちなみに私の場合革細工師になりたいので、革細工師を選択しました



そうするとこういうメッセージが流れます(すでに3職マイスターが存在する場合)。




このメッセージがでた後に、下図のような窓がでてきます。ここの窓からがクリスタル返却の流れとなっていくんですね。
ちなみに私は彫金師を返却したいので、彫金師を選択しました。



返却したいクリスタルの職と、新しくもらうクリスタルの職は合ってますか?みたいなニュアンスの画面がでてくるので、間違いがなければ「はい」を選択。
私の場合は彫金師から革細工師に変更なので、当然間違いがないから「はい」を選択しました。



すると無事彫金師のクリスタルは返却できて、新たに革細工師のクリスタルを手に入れることができました。



ちなみに今回は色々面倒なことがあるかもしれないなと思って、あらかじめ彫金さんのクリスタルをはずした状態で話しかけています。

装備したままだとどうなるかは分からないのですが、多分このおっさんにはずさないとだめだぉ(`ェ´)と怒られるんだろうな。

さて・・・次は副道具のために、再び地道な赤貨集めの日々が始まります。
あーめんどくさーと思いますが、大枚はたいて買った主道具とマイスタークリスタルだけではステが明らかに足りなかったから仕方がないのです。

はぁ・・・禍々しいチョコボのお洋服までの道のりははてしなく遠いぜ・・・(白目




拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]