忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
○ブレフロハード
基本的に退避しまくりなので、1番目のボスはひたすら逃げまくりでOK。
2番目のボスは床に青いペンキみたいな範囲をぶちまけてくるけど、その上に長々と居座ると痛い攻撃をくらってしまうので絶対にその範囲の上にいすわらないこと。

多分撒き散らされるときになるべく場所を決めて広範囲に飛び散らせないように気をつければ楽なのかもしれないけど、ランダムで飛ばしているのかPC狙って飛ばしているのかまだわからないので、とりあえず広範囲に逃げまくって範囲を広げないことを注意すればいいのかも。
ちなみにその青い範囲は痛い攻撃がくるまでは特になんのダメも食らわないです。一応補足メモってことで。

最後のボスは真ん中が安全で、大量のボムがふってきたら範囲職がいない場合は迅速ホーリーか神速ホーリーぶっぱでボムが遠い位置に吹っ飛んでくれるのであとは飛ばし残しをちまちまエアロで遠くへ吹っ飛ばすと楽かも。

ひき殺しについてはイフと突進が似てるので、イフの突進をよけるかんじでボスの向きに注意してボスの正面に立たないこと。これでほぼよけられる。
でかい爆弾がふってきたらてきとうにエアロエアロラのDOTダメをまきつつ盾の様子をみてクルセストンラかな。

○古アムダ
粘菌の木?が最優先で破壊しないといけないMOB。
これを放置してひたすら雑魚を追い掛け回していると木が雑魚と面倒な毒まきギミックを召喚しまくるみたいなので、盾がすでにPOPしているMOBのタゲをもってくれていたら何が何でも木破壊で。

毒が地味に痛かったりするので、様子をみて白なら盾にリジェネとエスナ、学は浄化を飛ばしてあげるとよいかも。木のところにでてくるスライムっぽいMOBは麻痺攻撃をしてくるので、範囲ぶっぱでつぶすときは要注意です。

ここでもすばやく殲滅するなら白の場合は迅速ホーリーからの神速ホーリーがよさげ。スタンかましておかないとスライムから麻痺攻撃くらっちゃうので、ひたすらホーリーぶちかまししておかないと危険だと思います。

詩人がいたらMP枯渇の心配がないですが、詩人がいない場合はまあホーリーの回数は様子見が
いいかも。ただ、ここは別に範囲ぶっぱしなくてもよさそうな気がする・・・

ラスボスに続く道のところの気持ち悪い顔だらけのMOBに関しては、遠距離職がいる場合は他の雑魚にタゲられないぎりぎりの位置で塔を破壊が一番安全かも。

塔の位置が顔だらけMOBの移動範囲みたいなので、塔を壊してやれば移動距離が減って変な位置に移動してくれなくなるのかな。これもいまいち仕組みが分かってないので、ヒラ職はPTごとに臨機応変に対応すれば問題ない気がします。

盾が引いてくれる大量の雑魚については、しっかりヘイトとりきってもらうまで待っていたら下手すると盾に危険が及ぶ可能性があるので、こっちにタゲとぶの覚悟で堅実魔発動させてケアルケアルラが安全かもです。
学の場合はもう活性飛ばしつつのフェアリーさんよろしくでもよさげ。

ボスは1番目は吸い込みに注意で吸い込まれた人がいたら即大口を攻撃で。ターゲット捕捉されたときはタゲアイコンついたときにダッシュでボスからかなり遠く離れればタゲを振り切れる可能性があるかも。ただしこれは未検証なので、捕捉されたらもうおとなしくつかまっとくしかないのかな。

2番目のボスは沸いている雑魚にとどめをさすとボスが好む匂いをつけられてしまい延々ボスにたげられてしまうので、なるべく手伝い程度にとどめておいてとどめはささないほうがベターかも。
ボス自体攻撃が範囲単体ともにそこまで痛くないので白ならメディカラ一発様子みてうつ程度でよさげ。学はラウズ囁きをリキャごとにうちつつ士気が安定しそう。
ただデバフがスタックするみたいなので、このスタック具合が放置しまくるとどうなるのか気になるところ。

ラスボスは扉の神経衰弱なので、盾がボスを攻撃したらでてくる扉の上部のマークを覚えておき、DPSは同じ絵柄にマーキングしておくとよいかも。
オーメンのときにあける扉間の距離があまりにも近い場合まともに攻撃くらってしまうので要注意。
扉の絵柄は蝶、グーブー?、グリフォンらしき絵、あともう一種の計4種類を確認。
オーメンのときに開く扉の絵柄と同じものを探してオーメンの詠唱バーをみつつ扉をタイミングよく開けるのがベスト。ちなみに扉は開けてもすぐに逃げられずタイムラグが発生するみたいなので、ここはもう慣れてタイミングつかむしかなさげ。

オーメン以外はナイトメアくらいが面倒な範囲技だけど、これは盾のスタン技でとめられるので、とめてもらうと一気に楽になります。ただしくらったとしてもまあ重力球が変な位置にないかぎりはとくに危険はないかも。睡眠デバフくらってもそこまで長くないので、食らっても立て直すチャンスはいっぱいあります。

あとはもうひとつ範囲技がありますが、ボスからかなり離れていればくらいません。くらったところで特に痛くもないので近接さんには優しい範囲かな。ただここでもずっとスタックデバフがつくので、このスタックの数が増えたらどうなるのか気になるところ・・・オーメンのみにかかってくるのか、それとも他の攻撃が苛烈になっていくのか一体どうなるんだろう・・・

○ハラタリハード
特に特筆すべきことはなし。鉄球がおちてくるギミックとかありますが、もろばれなくらいわかりやすい落ち方してくれる上に速度が遅いのと、食らってもそこまで痛くもないそうなので単なる雰囲気だしの飾りギミックと思われます。

ボスに関しては二番目と三番目のボスがちょっと面倒で、二番目は極ガルのスパイニーが出してくれるバリアエリアのようなものがあるので、一撃死しかねない極悪範囲技の詠唱バーがみえたら即そのバリアに逃げてバフをもらわないと大打撃をくらってきついです。それ以外は特に何もなかったかも。

三番目はオーブがでてくるので、自分が担当するオーブを決めておくとよいかも。悪魔の瞳が発動したら担当するオーブをさわってデバフをもらってボスの技を回避するということを延々とやる以外は特になにもなかったような。
最後に関してはヒラを最優先でぬっころす以外は特になかったかも。

今回追加分の新ID3種は神話あつめ重視ならブレフロ周回(ただしこちらはラスボスまでいかずに神話がもらえるところまでまわして退出というやり方がはやっているようです)、それ以外は戦記あつめならどれを選んでも問題なしかも。楽さでいくならやっぱりブレフロ優秀みたいで、次点アムダではないでしょうか。ハラタリは微妙に面倒くさいですが、でもぬるさはピカイチな気がします。

新規追加IDでヒラやっていて思ったことは、今まで腐りに腐りまくっていた堅実魔が光るIDであったことでしょうか。特にブレフロとアムダでは堅実さん大活躍です。

あとはクリタワはあいかわらず神話集めに優秀みたいですし、なんといってもギルをおとすようになったようなので、おしゃれ装備orサブ以降の装備あつめも含めて人気は相変わらず維持していそうな気がします。

コンテンツルーレットの種類も増えたし、金策のためやサブ以降の育成するにもよい環境がととのっている今回の2.2は2.15でことごとく期待を裏切りまくっていたらしい箱さんが本気を出してくれたようなUPな気がします。

まあゾディアックがあれですけど、これはもう暇つぶしコンテンツとして考えれば特に拷問でもなんでもないので気長にやればいいなと思います。侵攻編とか狙ってる人用だしね、ある意味。従来のバハ邂逅編では普通にIL90を目指せば問題ないと思います。5層まだいったことないからなんともいえないけど・・・

気楽にやろうっと。






☆☆☆



相方さんが苦行のアートマ集めを卒業してその次のお題目をクリアしないといけないとのことで、ふらふらお手伝いしていたらこんなものが・・・



これで私も本格的にアートマ集め開始しないといけないのかと思いましたが、でも召喚のレリとってから多少やる気だしてやる予定。今は戦記と神話まっしぐらでいいんだー・・・

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]