忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
※2.3UPに伴い装備追加があったので、こっちも装備をちょろっと変更してみましたよ※

意思力テンパで意思力以外ありえねーわとか考えていた地雷臼ですこんにちは。

最近になって左側が某所では地雷の証と呼ばれるALL未強化戦記装備となったのですが、戦記装備はところにより意思力がついていない装備もあるので意思力特化装備とはならないのが哀しいところ。

ただ意思力ってよくよく考えてみると自分的にはおまじないとかお守りとかそんなかんじな気がしてならないんですよね。

確かに意思力ついてる装備を多めに配分しているときとそうでないときを比べると、ケアルの最低値がほんのちょっぴり差がでてくれるのですが、でも本当にほんのちょっぴりです。100近くも差がでるというわけではありません。当たり前か・・・

ちなみに今の装備構成でも普通にケアルの最低値が1000を越えてくれるので、そこまで意思力意思力いわなくてもすむような気がします。クリティカルでれば1500以上は出るし・・・

ずっとケアル連打するわけでもないし、ケアルにちょいちょいケアルラ織り交ぜているので、今の装備でもそこまでカツカツにはならないんですよね。普通のIDの話ですが。

前置きが長くなりましたが、意思力についてはまあ一応ついている装備は多少集めつつもちょっと最近心もとないような気がするPIEに乗り換えようかなと考えているわけで。

今でも習慣的に通っている極三蛮神のたこたんといふたん遊びで否プロ集団と一緒に遊ぶときは、やっぱり不測の事態にそなえてMPは回復しやすいにこしたことはないからやっぱりPIE多めの装備がありがたかったり。
あれだけ嫌だ嫌だ興味ないわといっていたじじい杖を手放せない理由がまさにそこにあるわけですがね。

極モグはそこまでMPカツカツになったりしないので(うっかり技くらってMP吸い取られたりしない限り)愛用のみかん杖でも気色の悪いじじい杖でもどっちでもいいのですが、それ以外のシーンではもっぱらじじい杖一本未だに握り締めています。

MNDは極振りしているおかげとあとは種族的な問題で恩恵をうけているみたいなので、装備でさらにもりもりに盛りまくってもおそらく効果は出ないような気がします。今の装備で十分安定しているような気がしますしね。

とりあえずあれこれ調べたり装備シミュでシミュレートしてみた結果、こういう装備構成がいいのではないかという結論に達しました。

※すでに取得済みの装備は赤字で表記

・武器
ヤグルシュ:VIT +44 MND +42 PIE +33 命中力 +9 意思力 +22
(戦記1300個とバハ侵攻編2層ででる未鑑定トームストーン1個、バハ侵攻編3層ででるアラグの時砂1個と交換)

・頭
ハイアラガン・ヒーラーサークレット:VIT +25 MND +24 PIE +19 命中力 +5 スペルスピード +18
(バハ侵攻編3層でドロップ)
・胴
デイスターローブ:VIT +41 MND +39 PIE +31 命中力 +8 クリティカル発動力 +29
(戦記825個とバハ侵攻編3層ででるアラグの時砂1個と交換)

・手
ハイアラガン・ヒーラーグローブ:VIT +25 MND +24 PIE +19 命中力 +5 スペルスピード +18
(バハ侵攻編1層でドロップ)

スキュラヒーラーグローブ:VIT +22 MND +21 PIE +12 命中力 +5 クリティカル発動力 +23
(シルクスの塔の妖艶のスキュラでドロップ)
・帯
ハイアラガン・ヒーラーベルト:VIT +19 MND +18 PIE +14 命中力 +4 意思力 +9
(バハ侵攻編3層でドロップ)

・脚
スキュラヒーラーキュロット:VIT +35 MND +34 PIE +29 命中力 +8 意思力 +19
(シルクスの塔の始皇帝ザンデでドロップ)

クレリックキュロット:VIT +29 MND +29 PIE +26 意思力 +17
(神話装備)

・足
ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ:VIT +25 MND +24 PIE +13 命中力 +5 意思力 +18
(バハ侵攻編1層でドロップ)
・首
デイスターネックレス:MND +18 PIE +14 命中力 +4 スペルスピード +13
(戦記375個とバハ侵攻編2層ででるアラグの時油1個と交換)

・耳
ハイアラガン・ヒーラーイヤリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 クリティカル発動力 +13
(バハ侵攻編1層でドロップ)
・腕輪
ヒーローブレスレット・オブ・ヒール:MND +13 PIE +12 クリティカル発動力 +11
(神話装備)

・指1
デイスターリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 意思力 +9
(戦記375個とバハ侵攻編2層ででるアラグの時油1個と交換)

・指2
ハイアラガン・ヒーラーリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 スペルスピード +13
(バハ侵攻編3層でドロップ)


これで飯抜き&PTボーナスなしでHP4757、MP5285のILが106(多分?)です。

飯はいつもどおりのHQマルド茶でここぞというときのHQパインジュース安定なのかな。

これを見る限りいつかは侵攻にいかないといけないんだなとなんだか気分が悪くなってきたり・・・

ただ今回とらないといけないハイアラが頭、手、帯、足、耳、指でそこまでがつがつハイアラ比率を上げなくてもすみそうなのと、なんといっても武器がハイアラでなくてもいいのがポイントが大きいですね。ゾディさんもあることだし・・・

ちなみに2.3で吉P大盤振る舞いの巻の砂油ちょびっとゆるやかに放出祭りがあるので、侵攻に行って血反吐をはいてのた打ち回る必要もなさそうなのもありがたいお話です。

たとえ入手経路や期間が激マゾ仕様でも、元々激マゾor微マゾなゲームばかりやってきたので時間さえかければいつか必ず手に入るというゴールが見えていればそこまで問題はないですね。個人的にですが。

あとはとりあえず未だに放置プレイ状態な極うなぎもとい極リヴァイアたんを蒲焼にして極おぢぃちゃんもとい極ラムたんとお茶する権利を手に入れたら重い腰を上げて侵攻に入ってみようかなとか思ったり思わなかったり・・・

クリタワ装備に関しては情報が入らないとなんとも言いようがないので、戦記装備とほぼ同じILなら中身みて今もっている左装備とちょいちょい入れ替えていこうかなと考え中。
もちろんミラプリします。だってダサい個性的すぎるからね・・・

固定でばりばり大活躍中の相方さんのように装備目当てで侵攻へ行くなら固定に入るべきなのでしょうけど、今のリアル環境だと確実に固定向きじゃない上にそもそも同じメンバーで特定の日に同じことを何時間もやるとかストレスマッハすぎて無理ですわ・・・

動き覚えるくらいなら別に野良に飛び込んで野良でもまれて遊ぶほうが楽しいし、腕を磨かせてもらいつつ装備もついでにもらえたらラッキーレベルでいいんじゃないかなと。

粗末な装備で劣悪な環境で遊んでいれば、それがそのうち当たり前になっていい装備に換装したときにさらに倍の性能を引き出せるんじゃないかなと妄想してみたり・・・

過酷な環境でもまれまくったら基本的にいいことだらけだったような気がするので、多分これからもずっと茨道を突き進んでいく気がします。

温室育ちは向かないわ~


拍手[0回]

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]