忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
巷では謎のオカルト法則やらなんやらで色々と盛り上がっている、FF14屈指の激マゾクエストゾディさん。

レリックをひたすら自分好みにカスタマイズして強化していくというシステムなのですが、まず入り口からがもう結構えげつないです。

2.2以前では普通にさくっと何の苦労もなく(といっても地味にお金がかかったり、真タコで足止めくらいまくったりしますけどね)手に入れることができた最強武器が、2.2ではさらに強化する場合に限り結構苦労しないといけないという流れになっているのです。

まあよしPいわく最強武器の入手ルートは三本くらい用意してあるからそこから好きに選べばいいし、ゾディは時間のあるときにでものんびりやってねというお話でございました。

まあハイジソさんたちに追いつけ追い越せをやる場合は、アートマという最初の強化アイテムを手に入れるためにFATEに何十時間(へたすると何百時間)張り付いてひたすら回遊魚のように各FATEを転々とさすらわないといけないとかなんとか・・・

ちなみに相方さんはがっつり二日か三日くらいはFATEはりつきで死んだ魚のような目をして各地を転々とさすらっていましたね・・・

まあでも激マゾ激マゾいわれる割にはがんばってFATEに集中すれば一週間以内には余裕でそろうようなので、よしPもそこまで鬼ではなかったということではないでしょうか。

本当に時間つぶしコンテンツなので、普通にのんびりまったりやりたい人の場合はふらっと気が向いたときにでもFATEに参加してアートマ集めをしてみるほうが精神衛生上よろしいと思います。

正直私自身相方さんみたいに一極集中でFATEはりつきながらアートマを血走った目で集めるとか無理ですしね・・・

FF14にもなんとあの有名な高精度の物欲センサーが搭載されているみたいですし、そこまで必死になってやったらストレスマッハになって倒れそうだしなあ。

とまあ今は蛮族クエの合間にちょこちょこみかけたFATEに飛び込み参加して遊んでいるのですが、こんなプレイスタイルでも出るときは出るもので、まずは天然戦士アマルジャさんの住んでいる南ザナのlv46FATE 哀しき闘士「純鉄のビビレゼ」で天蠍のアートマを入手。

 

場所を移動して今度はちょっと狙ったかんじで東ザナへと転戦し、たまにお世話になっているハイブリッジの連戦FATE lv26 ハイブリッジの死闘:防衛戦でアルデバランもとい金牛のアートマを入手。



個人的にアルデバラン好きなので、金牛とれたのが地味にうれしかったりします。

ちなみに天蠍はクエを受けた白で、金牛はゼニス持ちの召喚でとれました。
どちらも評価は金評価をもらっています。
そして肝心のFATE回数ですが、南ザナは多分通算20回強くらいで東ザナは通算10回弱くらいですかね。物欲センサーが働いていなかった証拠でございますな。

というわけで、アートマに関してはクエを受けたキャラでFATEしないとアートマがとれないというわけではなく、ゼニスもち(光るレリック持ち)であればクエをうけた時の職でなくてもFATEに参戦したときにアートマがでますよということですね。

評価に関してはあまりそこまで試行したことはないので、無難に金評価狙ったほうがいいんじゃないかなと思います。ただまあこれも運がらみなので、強運の持ち主であれば評価が低くてもぽろっと出るんでしょうね。多分。

あと残りは中央森林、北部森林、西ザナ、中央ザナ、低地ラノ、中央ラノ、高地ラノ、外地ラノ、西ラノですね。

低地ラノ、中央ラノ、西ザナはレベル帯が低すぎててこずりそうなので、まずはこちらを先につぶしていこうかなと思っています。外地ラノはへたれなコボルドさんたちのクエで頻繁にいくので、そのついでで回っていこうかな。

中央森林と北部森林はグリなので、両方セットでぶん回す予定です。中央のほうが広くてレベルが地味に低いので中央を先につぶしたほうがいいかな・・・

みんなのドロップ報告を聞く限りアートマ集めに関しては適当にやっても丸々一ヶ月以上かかったりしなさそうなので、まあ肩の力をぬいてのんびりやるつもりです。

その後の神話集めが結構えぐいみたいですが、ブレフロダッシュみたいなハイジソ御用達な遊び方ではなく、地道にクリタワとルレ回してこつこつためていく予定です。

MND極振りかそれともPIEに流れるかあるいはVITに多少ふるのか悩みどころですが、まあこれも様子をみながら考えようと思います。

というか神話を集めてもらう次のお題目も結構激マゾらしいので、しばらく考えたくないしな。

適当にやろうっと・・・

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]