忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[1] [2]
ふう・・・明日もメンテ。マタメンテー

3.0本稼働からとうとう2週間たってしまいましたか。
早すぎる・・・

そしてアレキはなんとまあ一気に4層まで駆け抜けてる方がいらっしゃるとか。
やばい・・・このままだと零式がくるのは予定通り2週間後になるじゃあないか。

ちなみに私の進捗度は相変わらずずーっと飽きもせずエキルレやらルレ祭り、そしてタンク育成と学者育成ばかりやっております。
そしてこりもせずギャザクラもぼちぼち同時進行で育成しているという。

一応白のみカンストさせているので、そのアーマリーボーナスの恩恵があるおかげか結構育成に苦労する点がないというのが楽でいいですね。
あとタンクヒラしかまじめにやらないと心に決めてしまったので、集める装備の幅が一気に狭くなってソウビガーと泣くこともないのがさらに気楽でいいです。

一応召喚は唯一まじめにやるDPSとして考えていますが、装備集めに関してはかなり最後の方になるのでほんと気楽です。
残りモンクとリューサンの装備も、余った法典やら強化素材やら運良く転がってきたおこぼれドロップで補えばいいわけだし、ほんと気楽ry

さて、ここからが本題ですが、アレキノーマルで手に入る装備はなんとトークン制でございます。
リアルラックなし、偏りに泣かされる世の紳士淑女方にはとてもありがたいお話ですね。
当然私も運なし野郎ですので、今回は単純にロットの数値に一喜一憂するだけでいいから本当に嬉しい話であります。

で、装備に関しては今のところ白のPIE重視構成で集めていこうと考えています。
学者に関しては完全にまだ育ちきってませんし、占さんなんて未だエンドコンテンツなんていけないローIDでびうすら果たせていないひよっこさんなので、この2職に関しては装備構成や取得順はまだ考えていません。

白で基本の装備を構築して、あとは必要なステに沿って足りない部分を何かで補うといった形になっていくかな。

今のところ装備はほぼ完成してる状態だと思うので、あとは未だにILの低い脚をなんとかしないといけないなと思っています。

とりあえず欲しい装備と理想的な装備構成は以下の通り。一応PIE重視で考えてみましたよ。
いつものごとく入手済み装備は赤字に変えてあります。

・武器
ラーヴァナケーン:VIT +85 MND +92 意思力 +80 スペルスピード +58
(極ラーヴァナ戦でドロップ)
真榊【改】:VIT +75 MND +84 PIE +69 意思力 +49
(法典570、ドマ風砥石1個と交換)
・頭
阿修羅鉢金【学士】:VIT +43 MND +48 PIE +39 意思力 +28
(法典285、ドマ風黒漆1個と交換)
・胴
プロトゴルド・ヒーラーガウン:VIT +79 MND +86 PIE +78 スペルスピード +54
(アレキノーマル4層で手に入る?ゴルディオンシャフト4個と交換)
・手
阿修羅手甲【学士】:VIT +43 MND +48 PIE +39 クリティカル +30
(法典285、ドマ風黒漆1個と交換)
・帯
阿修羅帯【学士】:VIT +32 MND +36 PIE +21 クリティカル +32
(法典215、ドマ風生漆1個と交換)
・脚
プロトゴルド・ヒーラーブレエット:VIT +79 MND +86 PIE +78
(アレキノーマル3、4層で手に入る?ゴルディオンスプリング4個?と交換)
・足
阿修羅脚絆【学士】:VIT +43 MND +48 PIE +39 スペルスピード +30
(法典285、ドマ風黒漆1個と交換)
・首
プロトゴルド・ヒーラーネックバンド:MND +40 PIE +25 クリティカル +36
(アレキノーマルで手に入るゴルディオンボルトと交換)
・耳
プロトゴルド・ヒーラーイヤリング:MND +40 PIE +36 クリティカル +25
(アレキノーマル1、2層?で手に入るゴルディオンボルトと交換)
・腕輪
プロトゴルド・ヒーラーリストバンド:MND +40 PIE +36 スペルスピード +25
(アレキノーマル1、2層?で手に入るゴルディオンボルトと交換)
・指1
プロトゴルド・ヒーラーリング:MND +40 PIE +25 意思力 +34
(アレキノーマル1、2層?で手に入るゴルディオンボルトと交換)
・指2
阿修羅指輪【学士】:MND +36 PIE +30 クリティカル +22
(法典215、ドマ風生漆1個と交換)

大体こんな感じですね。
アクセがアレキ装備メインになりましたが、前のロット形式だったらおそらく一生に近い時間便秘で悩んでもだえ苦しみまくることになったことでしょう。
現に私は未だに2層のバハ腕がとれてませんしね!
あとはヒラ装備が腕と杖と本と胴だけで終わりだというのに・・・ぐぬぬぬぬ

占さんの見た目おされ武器のためにおそらく真成には行くと思いますが、早く暇になりたいものです。

学者上げ終わったら次はナイトと戦士を引き続き育てて、同時進行で暗黒さんと占さんをカンストまで持って行きーのリューサンとモンクをこつこつモブハンで育成しーのともう死にそうです。

時間がない!時間が足りない!誰かタスケテー

拍手[0回]

PR
やっとメインクエクリアして、ひっそり60IDに初挑戦してみましたが・・・

135武器ではかなーり辛いです。

左装備が多少ちゃんとしてても武器が弱いときつい・・・

さすがにMPかすかすになることはないのですが、でも回復が本当にきつい。

某所でみたまずは武器を先に交換してそれから左装備へ、という流れが最適解ですね。
ちなみに強化材はいまのところモブハン記章でしか手に入らないのですが、真面目にこつこつデイリーとウィークリーをこなしていれば大体2~3日くらいで必要量がたまります。

正直アクセの分は後回しでもいいような。左最優先で強化終わってからIDで拾った分であきらかに法典よりステが微妙なやつだけ交換して最終的にALL法典なのかなと。

今回装備構成としてPIE最優先で考えたところ、法典胴は一番最後でいいなという結論に達しました。
だってPIEついてないし・・・

入手順としては手>足が最優先で、脚はヴァレリアン脚が結構優秀なのですが強化後のステ次第で帯と脚の入手順を決めようかなと思っております。

学者と占星に関してはまだそこまで育てていないので、白の装備がきっちりそろってからになるかな。

武器は60IDで痛い目をみたので速攻交換しましたが、さすがIL170未強化でも結構頼れます。
あとは武器用強化材を手に入れて強化すればさらに安定しますね。
これは今まで嫌で仕方がなかったAモブ狩をするべきなのだろうか・・・

アレキに関しては7/10のPLLの内容と、相方さんの進行度次第で考えます。
もしかしたらとっとと練習PTにもぐりこんでしまうかもしれませんがね。

まあ適当にがんばります。

拍手[0回]

とりあえず意思編重かPIE編重かでまた悩みつつある優柔不断なお掃除業者の某地雷ヒラです、こんにちは。

今日の床の味はとっても鉄分豊富な貧血が解消できそうな味でしたとさ。
レバー食わなくていいネ!!

閑話休題。

そろそろちゃんと装備まとめをやっておこうかなと思い立ち、筆を執った次第であります。

てことでいきまぁす。


・武器
バハムートケーン:VIT +60 MND +57 PIE +40 命中力 +11 スペルスピード +37
(バハ真成編4層でドロップ)
・頭
ガーロンド・ヒーラーグラスRE:VIT +32 MND +31 PIE +22 命中力 +6 クリティカル発動力 +20
(詩学495個とバハ真成編ででるアラグの強化繊維1個と交換)
・胴
ガーロンド・ヒーラーローブRE:VIT +53 MND +50 PIE +36 命中力 +9 意思力 +23
(詩学825個とバハ真成編ででるアラグの強化繊維1個と交換)
・手
バハムート・ヒーラーグローブ:VIT +32 MND +31 PIE +22 命中力 +6 スペルスピード +20
(バハ真成編3層でドロップ)
・帯
ガーロンド・ヒーラーベルトRE:VIT +24 MND +23 PIE +17 命中力 +4 クリティカル発動力 +15
(詩学375個とバハ真成編ででるアラグの強化繊維1個と交換)
・脚
バハムート・ヒーラートンバン:VIT +53 MND +50 PIE +36 命中力 +9 クリティカル発動力 +33
(バハ真成編2層でドロップ)
・足
ガーロンド・ヒーラーサイブーツRE:VIT +32 MND +31 PIE +22 命中力 +6 クリティカル発動力 +20
(詩学375個とバハ真成編ででるアラグの硬化薬1個と交換)

・首
ガーロンド・ヒーラーチョーカーRE:MND +23 PIE +17 命中力 +4 スペルスピード +15
(詩学375個とバハ真成編ででるアラグの硬化薬1個と交換)
・耳
バハムート・ヒーラーイヤリング :MND +23 PIE +17 命中力 +4 クリティカル発動力 +15
(バハ真成編1層でドロップ)

・腕輪
バハムート・ヒーラーブレスレット:MND +23 PIE +17 命中力 +4 スペルスピード +15
(バハ真成編2層でドロップ)
・指1
デイスターリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 意思力 +9
(戦記375個とバハ侵攻編2層ででるアラグの時油1個と交換)
・指2
ガーロンド・ヒーラーリングRE:MND +23 PIE +17 命中力 +4 意思力 +11
(詩学375個とバハ真成編ででるアラグの硬化薬1個と交換)

これが一応の最終装備PIE編重型となります。
学者の武器はバハ装備一択なのがなんともはや・・・

ゾディはもう吐き気催しそうなのでみかん杖の分しかやらないから、これまでどおり白で参加して装備を勝ち取るか蛮神武器を頑張ってとって学者に装備させるというパターンとなりそうです。

タンク装備は普通に余り物をいただくスタイルでやっていきます。

召喚装備は・・・侵攻2層でだけ頑張る予定なので、別に後回しでいいよねー

拍手[0回]

今後集める装備の優先順位とかその他もろもろの意味を込めてのメモ書きです。
シミュレータのデータが更新されたら、そのうちちゃんとまとめて書く予定でございます。

・武器
ヤグルシュ:VIT +44 MND +42 PIE +33 命中力 +9 意思力 +22
(戦記1300個とバハ侵攻編2層ででる未鑑定トームストーン1個、バハ侵攻編3層ででるアラグの時砂1個と交換)

タイラス・ネクサス
(そのうち作ります・・・)
・頭
ガーロンド・ヒーラーグラス:VIT +29 MND +27 PIE +21 命中力 +5 クリティカル発動力 +19
(詩学495個)
・胴
ガーロンド・ヒーラーローブ:VIT +47 MND +45 PIE +34 命中力 +9 意思力 +22
(入手済み)
・手
ガーロンド・ヒーラーグローブ:VIT +29 MND +27 命中力 +5 意思力 +13 スペルスピード +27
(詩学495個)
ハイアラガン・ヒーラーグローブ:VIT +25 MND +24 PIE +19 命中力 +5 スペルスピード +18
(バハ侵攻編1層でドロップ)
スキュラヒーラーグローブ:VIT +22 MND +21 PIE +12 命中力 +5 クリティカル発動力 +23
(シルクスの塔の妖艶のスキュラでドロップ)

・帯
ガーロンド・ヒーラーベルト:VIT +22 MND +21 PIE +15 命中力 +4 クリティカル発動力 +14
(詩学375個)
ハイアラガン・ヒーラーベルト:VIT +19 MND +18 PIE +14 命中力 +4 意思力 +9
(バハ侵攻編3層でドロップ)
・脚
スキュラヒーラーキュロット:VIT +35 MND +34 PIE +29 命中力 +8 意思力 +19
(シルクスの塔の始皇帝ザンデでドロップ)

ガーロンド・ヒーラースロップ:VIT +47 MND +45 命中力 +9 意思力 +31 スペルスピード +31
(詩学825個)

バハムート・ヒーラートンバン:VIT +53 MND +50 PIE +36 命中力 +9 クリティカル発動力 +33
(バハ真成編ドロップ)
クレリックキュロット:VIT +29 MND +29 PIE +26 意思力 +17
(神話装備)
・足
ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ:VIT +25 MND +24 PIE +13 命中力 +5 意思力 +18
(バハ侵攻編1層でドロップ)

ガーロンド・ヒーラーサイブーツ:VIT +29 MND +27 PIE +21 命中力 +5 クリティカル発動力 +19
(詩学495個)
・首
デイスターネックレス:MND +18 PIE +14 命中力 +4 スペルスピード +13
(戦記375個とバハ侵攻編2層ででるアラグの時油1個と交換)

ガーロンド・ヒーラーチョーカー:MND +21 PIE +15 命中力 +4
(詩学375個)
・耳
ハイアラガン・ヒーラーイヤリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 クリティカル発動力 +13
(バハ侵攻編1層でドロップ)

ガーロンド・ヒーラーイヤリング:MND +21 PIE +11 命中力 +4 スペルスピード +20
(詩学375個)

・腕輪
アイス・ヒーラーブレスレット:MND +21 PIE +11 命中力 +4 意思力 +14
(極シヴァ報酬)
・指1
デイスターリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 意思力 +9
(戦記375個とバハ侵攻編2層ででるアラグの時油1個と交換)

ガーロンド・ヒーラーリング:MND +21 PIE +15 命中力 +4 意思力 +10
(詩学375個)
・指2
ハイアラガン・ヒーラーリング:MND +18 PIE +14 命中力 +4 スペルスピード +13
(バハ侵攻編3層でドロップ)

とりあえず頭と手が未だに未強化戦記なので、手に関しては必死こいて侵攻1層かシルクス回しまくりで頭は詩学を2週分ためて交換しようかなと思ってます。
頭の次に指とってあとはのんびり詩学ためつつ残りの装備をそろえていこうかな。

拍手[0回]

本気で侵攻いったるでェな状態になってきたので、現在の装備を強化するために必要なものをリストアップしてみました。

召喚に関しては2層誘導練習に向けての装備集めに重点を置いています。

ステはもうこっちで書いたからあくまでも殴り書きメモレベルの略称で書いてます。

・ヒラ装備(白学共用部分)
スキュラ手(シルクスの塔の妖艶のスキュラ戦でドロップ)
スキュラ靴(シルクスの塔の不壊のガーディアン戦でドロップ)
戦記帯用砂1個(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦か侵攻2層でドロップ)
戦記首用油1個(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)
戦記腕用油1個(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)
戦記指用油1個(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)

・学者用装備
スキュラ頭(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦でドロップ)
戦記脚用砂1個(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦か侵攻2層でドロップ)
ラムウ指(極ラムウでドロップ)

・白用装備
アラガン耳(邂逅編1層でドロップ)
ヤグルシュ用石と砂1個ずつ(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)

・召喚用装備
スキュラ胴(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦でドロップ)
スキュラ脚(シルクスの塔の異才のアモン戦でドロップ)
召喚本用砂1個(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦か侵攻2層でドロップ)
戦記手用砂1個(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦か侵攻2層でドロップ)
戦記帯用砂1個(シルクスの塔の始皇帝ザンデ戦か侵攻2層でドロップ)
戦記耳用油1個(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)
戦記指用油1個(シルクスの塔の異才のアモン戦、始皇帝ザンデ戦か侵攻1層でドロップ)

2.4でシルクスの週制限が取っ払われたら集めるスピードが上がっていい感じになりそうですが、とりあえず1層安定クリアして2層の練習にじっくり取りかかれるように頑張りたいと思います。

モブハンは・・・やりません。

FATEがそこまで好きでもないので、FATEに若干似てるモブハンは自分でAとかS発見でもしない限りまじめにやる気はないでしょう。

でも貧乏性だからデイリーはぼちぼちやっていくつもりです。

デイリーとウィークリーのギル報酬目当てが本音ですけどね。

何とか3層までたどり着けるようになりたいですが、はたしてうまくいくことやら。

ぼちぼちがんばろう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]