忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
蒼天が始まり、パッチ3.1が当たってから、なんだか我が愛機の調子があまりよろしくない。

リネ2から導入して大体約3年経過したPCですが、3年間特に何の問題もなく過酷な環境にも関わらず元気に働いてくれていたのです。

ですが、ここ最近FFやっていると急にブルースクリーンになって即再起動したり、いきなりブルースクリーンもなく再起動したりすることがたまに起こるようになってきました。

真っ青画面のときや急な再起動が発生したときにイベントビューア>管理イベントでログチェックしてみたところ、Win7機をお持ちの方が悩まされる奴の存在がログに残っていたのです・・・

それはずばり「Kernel-Power 41」。

ちなみに発生するタイミングとして、私が愛用しているブラウザのchrome(タブブラウザだからということで無駄に5個以上タブ起動させている)が裏で起動しているときによく発生しておりました。

ブラウザを落として念のためにPCを再起動させてからFF単品で再起動して、ちょっと試運転気味にフィールドやらうろうろしているとさっきまでの不調が嘘のように何も起こらなくなったのです。

そういうわけでこれはchromeが悪さ(正確にはFlash)しているんだろうなと、数日はブラウザを裏で起動させずにFF単品のみで遊んでいたのです。

ですが、せっかくPCでやっているのに裏で何も起動できないとか不便すぎますし、なんといってもシャキ待ちの間のネットサーフィンができないのが非常に苦痛すぎてたまりません。

ということで数日安定稼動しているからブラウザ起動してやれ、と普通にいつもの環境に戻して遊んでいたら今度はずっと安定して突然再起動とか真っ青画面にならないという・・・

一体何だったのかなと考えはしますが、特に何も起こらない日々が続くともう危機は完全に去ったんだなといつもどおり遊ぶ日々を続けていたわけです。

そんなときにやってくるのはやっぱりアイツ。
そう「Kernel-Power 41」。

ただし私はブラウザ起動しなければ問題ないっしょwと、またもFF単品で起動からの数日安定で即元のブラウザ起動+FFという環境に戻るというループを繰り返していたわけです。

本当の原因らしきものはブラウザじゃないことに気付かずにね・・・

そしてまたやってきた「Kernel-Power 41」なわけですが、これは忘れもしないエッグハント実装当日の出来事でございました。

いつもどおりFFにINしてエッグハント始まってますやん遊びたいですやんとグリにいったら、スプリガンが持ってるタマゴが何個通過したか計測するミニゲーム(名前忘れた)をやっている最中に、なんといきなり「プスン」という音がしてPCが落ちてしまうという事態に陥ってしまいました。

いつもなら再起動なのに、何故か今回はいきなり電源落ち。

嫌な予感がしましたが、とりあえず気を取り直して再度電源を入れてみたところ、まあ見慣れたいつものセーフモードにしますかー?と聞いてくる真っ黒画面がでてきたので、普通に起動させてそのまま再びエッグハントのミニゲームをやり始めたのです。

そうしたらまた「プスン」と音がして今度はブルースクリーン発生からの電源を無理やり落とさないとダメパターンという。

仕方がないので強制的に電源落として再度起動しようとしたら、けたたましいBeep音が鳴って今度はPCが起動してくれない!

やべえ・・・これはまじでやべえぞ・・・!!!

とか思いつつも冷静に電源オフして、あとは数分放置して再度起動してみたところ、おなじみの真っ黒画面がでてきたので今度はあえてセーフモードを選んで起動してから再起動して再び起動させてみたのです。

特に何の問題もなく起動できたので、慎重にFF起動させつつブラウザも起動してINしてみましたよ。
おそらくグリのおそろしいまでの人ごみのせいでおそらくPCが悲鳴をあげたんだなと思ったので、速攻グリから避難して人が少ないと思われるエリアに移動してモブハンでもしようと思ったのです。
そのとき私は何故か気分転換に好きな曲が聞きたいなーとiTunesを途中で起動させて好きな曲を流しながら、ふらっと愛するビス鳥に跨ってお空へ飛び上がったのです。

すると・・・

画面フリーズしたし・・・!!!!!

今までにない現象発生ですよ!

もうあかん・・・このPCまだ3年しかたってないのに何でいきなり寿命迎えるのさ!!!

目の前が真っ暗になりつつも、それでも私はあれこれ調べまくって出した結論がこれでした。

電源がへたってらっしゃりますな!

ちなみに「Kernel-Power 41」の原因のひとつに電源がありました。

稼働状況によってはどれだけ良い電源を搭載していても、ヘヴィな使い方していると3年くらいで弱ってくるんだとか。

一応ケース側面開けて電源の様子を見ながらベンチやらFF14を最高品質で稼動してみたのです。
するとなんとまあ電源のファンが回ってないということに気が付きました。

ちなみにこの電源は低負荷時はファン回転速度が落ちるタイプの電源なのですが、ものっすごい負荷かけてもファンがぴくりとも動かなかったのでもう私の疑問はその時点で確信へと変わったわけです。

まったく電源換装なんて考えていなかったのですが、これはもうやばいと思って速攻尼で電源をポチって自力で換装しようと試みたのです。

届いた電源は情報サイトやらなんやらで厳選して選んだこいつでございます。

Corsair HX750i 80PLUS PLATINUM 750W

GOLDにしようかなと思っていたのですが、先々のことを考えてあえて奮発してのこいつに決定。

早速ケースあけてケーブルつないでうきうきしながら電源ボタンを押してみても、一切反応なし。

もしかしてケーブルつなぎ方ミスった?と配線やらあれこれ見直してみても特に間違ったところはないという。

まさか電源が初期不良だったとか・・・?と背中に伝い落ちる冷たい汗を感じながら全文英語のマニュアルを四苦八苦しつつ読み解いて電源のセルフチェックをしてみたら、ちゃんとファンは動くのです。

もーわからん。

何が原因なのか全くわからん!!!!

もしかして電源以外の原因として挙げられているマザボご臨終か?!

ただこのままだとPCが死んだまま静かにフェードアウトとなりそうなので、泣く泣くプロの手を借りることにしたのです。

休みの日に愛する我がPCを持ってプロのところへ持っていったところ、それでもうんともすんとも言わない困ったさんな我がPC。

配線は間違っていないし何が原因なんだろうとプロの人と二人で首をかしげていたのですが、ふと思いついて買った電源に付属していたケーブルに試しに差し替えてもらったのです。

すると・・・

起動しましたし!!!!!

なんやねん!!!

向こうで起動チェック用の機械につないだときは普通に起動したくせに、元のケーブルのままだと起動しないんかい!!!!

とりあえずマザボご臨終の可能性が完全に消えたっぽいので、ほっと胸をなでおろしつつプロの方に持参した付属品のケーブルを全部つないでもらいました。

そして無事起動確認して今にいたるというお話です。

今までずっと別のPCで蛮族クエのみ細々とやる生活を送っていましたが、これで多分我が愛機でごりごりFFができることでしょう。

そのままフェードアウトも悪くないかなーとかちょっと淋しいこと考えてしまいましたが、なんだかんだいって無事に帰ってきてくれた愛機に感謝、そして直してくれたプロの方に大感謝でございます。

うーむ・・・いつかまた同じことが発生しないとは限らないので、練習用に簡単な構成の自作PCを作るべきですなあ。

グラボも自力で換装する予定なので、これはやらないとダメですわい。

とりあえず復活してよかった!!

これでナイツにまた行きまくれるぜぇ!!!!

ヒャッハーーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)

・・・ああそうだ、ちゃんとHUDレイアウトのバックアップをとることを忘れないでおこうっと。

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]