忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
とりあえずほぼ全部体験してきました。フロントラインは恒例のシャキキャン祭りで不参加です・・・

タムタラがもう精神的におかしくなってしまいそうなくらい欝な話でした・・・

さて雑感。

新規追加IDの難易度は2.2での追加三種IDと比べると若干高めで、でも躓いてしまうくらいの難しさではないほどよい難易度がグッドでした。

ラムウさんは・・・リヴァと比べると特に盛り上がりに欠けるというか、なんだかあまり面白みがなかったような気がします。極ラムウになると多分もっと面白くなるんだろうなと思いますが、まだ真しか参加してないのでなんともいえません。

アイテム分解はクエだけやってまだ実践してません。まあそのうちヒマになったらやります・・・

シルクスもまだいってません。開放だけして放置です。多分相方さんをとっつかまえて一緒に行くでしょう。
シルクスはフレいわく即死ギミックてんこもりだけどそこまで難しくないよとのことだったので、多分一回いったら覚えるかんじの難易度なんだろうなと推測。
装備がちんどん屋どころかドラァグクイーン並みの派手さなので、手に入れてもおそらく速攻ミラプリの刑に処されることでしょう・・・

モブハントは初日にA級とB級を喰いまくらせてもらいましたが、正直デイリーメインにやるくらいならA級B級を血眼になって探してひたすら喰い散らかすほうがうまいんじゃね(相方談)という内容でした。
私はりにじのときみたいにそこまで必死こいてレイド追いかける元気も集中力もないので、自分でアニムスお題を片付けているときにふと見つけたら応援よんで食うくらいにしておこうかなと思ってます。
強化アイテムが手に入る道は微妙に険しいですが、でもこつこつやっていればいつかは手に入るレベルではあるみたいなので、細々とデイリーメインでトークンためていこうかなと思ってます。

IDについては以下の通り。

・財宝伝説 ハルブレーカー・アイル
アムダ市街でもでてきたミミックさんが攻略のカギです。大げさか・・・
とりあえず道中にでてくる宝箱はあけておかないと先へ進むためのカギが手に入りません。ですので宝箱はちゃんとスルーせずに開けましょう。

1ボスはとりあえずバナナ食わしておきましょう。食わせておけば全体攻撃止められます。途中バナナ狙いで沸く雑魚は速攻倒しておけばいいんじゃね?

2ボスは水玉が出てくるのですが、多分2個出てくるときは無理して入らなくてもよさげです。4個でてくるときはボスが水中にもぐったときに地味に痛い全体攻撃してくるので、ボスがもぐったら水玉に入るとよいでしょう。
それ以外は特に特筆すべきこともないような・・・

3ボスは間欠泉に入ってエリア移動しながらタコ(イカ?)の足を倒していくという内容です。盾に足全部のヘイトを稼いでもらうことは困難ですので、とりあえず移動するときは盾と一緒に移動安定な気がしました。
途中ベヒの隕石ふらすぞマークみたいなマーキングが出るのですが、そのマーキングが頭についたらとりあえず誰もいない島に飛んでおきましょう。マークが消えて少ししたら竜巻が沸くのでそいつを誰もいないところに捨てるためです、はい。
あとはひたすら足をみんなで協力して倒したら終了です。本体は見えてるだけなので倒す必要はありません。

・城塞奪回 ストーンヴィジル
1ボスはノーマルヴィジルででてきたチョユドー(だったっけ?)とまんま同じ攻撃方法です。スイング要注意というだけで他は特に特筆すべき点は何もなかったような・・・

2ボスはボス攻撃というかタゲとりはいつもどおり盾にやってもらって、それ以外は沸く雑魚を設置されている大砲で攻撃して処理。ヒラは多分大砲触らずに味方NPCのHPとPTメンのHPを両方ケアしてあげればOKだと思います。味方NPCが死んでしまうとボスの攻撃が苛烈になるので味方NPC転がしたらアウトですよ・・・

※訂正※
2ボスは別にNPCの回復しなくてもよさそうです。基本的に全員で砲台に陣取って通常射撃をカメに行い、カメの色が赤っぽくなったら電撃でスタンさせるというスタイルで進行するようです。途中沸く雑魚についてはスタン役以外の人が通常射撃で撃破してあげるとよいみたいです。
教えてくれた親切なナイト様ありがとうございました。

3ボスは普通にボス殴っておきましょう。途中で分身みたいにもう一体同じのが沸きますが、もう最初に殴ってた奴倒してそのあとで沸いたほうも潰せばいいです・・・ただそれだけ・・・

ヴィジルの道中のギミックはスルーしてもしなくてもどっちでもよさげです。ただ対応してるとひたすら雑魚が沸き続けてめんどくさかったような・・・まあどっちでもいいや・・・

・惨劇霊殿 タムタラの墓所
ひたすら欝展開なタムタムさんです。道中落ちてる手記は読ませてもらえそうな雰囲気があれば是非読んでみてください。BGMもきらないほうがいいです。まじでおすすめ(欝)

1ボスは雑魚がひたすら沸きますが、とにかくボス削り最優先でいいと思います。ヘタに雑魚を範囲でなぎ倒してしまうとデバフが一気について即死モードに突入です。これは5層の蛇と一緒の仕組みかな。
頭にマーキングがつくのですが、このマーキングがボスが弓の範囲攻撃をする合図となります。このマーキングがでたらとりあえずボスの近くにいてください。もっさり沸いた雑魚をボスの範囲攻撃で潰してもらうと、こっちにデバフはつかないので安全です。
あとは暴力指示とかいう技も使ってきますが、この技は雑魚が少数沸きのときに使ってくるので普通に沸いた雑魚を一匹ずつ潰すだけでOKです。放置したところで暴力指示の対象になった人がちくちく雑魚に叩かれるだけなので、慌てず騒がず一匹ずつ雑魚を倒せばOKです。
シリウスでのバインド雑魚も雑魚大量沸きのときにひっそり混じっているので、多分もっさり沸いたときはその場で硬直せずにボスの周囲をマラソンしておけば安全のような気がします。

2ボスは周囲から飛んでくる爆裂玉をちびっこに当てないように必死に守りつつ、アヴィさんの体となる予定だった物体を叩くという流れです。
爆裂玉はアルテマウェポンの玉と一緒で体当たりで潰していきます。頭割りダメとかそういうのはないので、普通に沸いたらばんばん潰しましょう。潰して大打撃を食らうわけではないので白でも潰してOKですというか潰しに行きましょう。DPSさんだけでやってもらうとDPSさんが忙しさで死にそうになるので盾以外で総出で潰したほうが安全です。

3ボスは真ん中のペインデバフ食らわせる円陣に絶対に沸いた雑魚を近寄せないことがポイントで、あとはハードブレフロの1ボスのようにひたすら避けゲーです。円陣に沸いた雑魚をうっかり入れてしまうとフィールドの魔方陣に描かれた文字が赤くなって、その後くる範囲ダメの痛さが地味に増してしまったりしてしまいます。
ここもボスの攻撃がそこまで痛くなかったりするので、盾にはリジェネストスキ時々ケアルでフォローしつつ、DPSさんと一緒に雑魚退治に専念したほうがいいかもしれませんね。

とりあえずこんなかんじでしょうか。

ラムウに関してはもうワケわからんかったので書かないです。
ただ鎖でつながれるときに技つかうとダメ食らうのだけが分かったことですかね・・・
イフの鎖と一緒でフェーズ移行で開放されるんだろうかね、あれって・・・

まあ極ラムウ挑戦権手に入ってるので、がんばって練習とか見学PT参加しようっと。

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]