忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
相変わらずのログイン祭りでございました。

まだまだFF14は安泰の模様。さて次はお決まりの緊急メンテですが、今度はくるのかどうなのか。

新エキルレ用ID雑感ざっくり書いてみます。

・氷結潜窟 スノークローク大氷壁
ひたすらくそめんどくさいです。そして地味に嫌がらせのようなギミック満載です。
1ボスはデバフが4スタックしたら氷結するんだなーくらいしか分かりませんでした。ただひたすらそれくらいしか書くことがない・・・
2ボスのぶっさいくなイエティについてはわらわら沸くスプリガンさんをイエティのブレスで雪球にしてあとはひたすらその雪球にイエティブレスをぶつけるだけ。でかくなった雪球をこわしてやればイエティに大ダメージを与えることができますよ。
ちなみにごり押しでもいけなくはないですが、ヒラがMP枯渇寸前状態に追い込まれます。
それだけくそ硬いイエティさんです。
3ボスの氷結わんわんもといフェンリルさんは、三本のつららを利用するのがポイントです。
つららは三本のうち二本が前方範囲を打ってきますが、残りの一本が安置となってくれるつららです。フェンリルさんが詠唱のある攻撃(名前忘れたけどなんとかボイスかブレスかだったような)してくるときに安置つららの影にかくれて攻撃をかわします。
ちなみにつららにかくれず攻撃をもろに食らうと凍らされた上にデバフまでありがたくついてしまい、わんわんフェンリルさんにじゃれつかれて瀕死状態に陥ります。
フェンリルさんの怖い攻撃はそれくらいで、他はとくになにもなしだったかな。

・逆襲要害 サスタシャ浸食洞
めんどくさくないけど、でもクセがあるギミックが多少あったような気がするIDでした。
1ボスは粘液みたいなデバフをまいてくるので、ヒラは必ずそのデバフを消さないとだめです。消さずにそのままほったらかしにしておくと、ボスがデバフ対象者に瀕死攻撃食らわしてくるので、とにかくデバフは消しましょう。それしかないな。
2ボスは連続攻撃がおそろしく痛いですが、ボスが離れろとかわめきだすので逆に思い切り近寄ってあげるといいみたいです。離れた状態で連続攻撃食らうと瀕死状態まで攻撃当たりますが、近寄ると狙いがうまくいかないのかそこまで痛くなくなるみたいです。
でもヒラ的にはくっそ痛かったけどな!
あとボスに近づいたままでいると吹き飛ばし+範囲スタン打ってくるのが地味にイラっときました。
3ボスはハルブレのイカのバージョンアップ版で、本体と戦うパターンです。とりあえず足攻撃しとけばいいんじゃね・・・

サスタシャは全部連続攻撃が痛いのと、2ボス~3ボスの間の雑魚の倒し方がちょっとだけトリッキーだったのが印象的でした。

一緒にいった人いわく、サスタシャが今後練成のメッカになるんじゃないかなとのことでした。
多分3ボス手前の雑魚わきわきゾーンのことを言ってるんだろうなあ・・・

・遺跡救援 カルン埋没寺院
特に可もなく不可もなし。特筆すべきこともなーんもなし。難しくもなし!ただひたすら痛いだけ!
1ボスは古アムダのディアボロみたいに重力球を放ってくるので、遠くに離れて捨てに行ったほうがいいでしょう。
あと流砂攻撃してくるので、流砂がでてきたら即離れたほうがいいです。そのままずっと流砂にのったままだと即死します。
2ボスはサボテンの範囲に注意でいいやもう。ごり押しでもいけます。
3ボスは棺から湧き出すマミーたちとボスの攻撃に当たらないこと。攻撃にあたってしまうとデバフがつくのですが、確かこれも4スタックで強制的にマミーに変身させられデバフが切れるまでひたすらうろうろ徘徊するハメになります。即死攻撃はなかったかも。
ちなみにカルンはごり押しで十分いけると思います。ギミックがん無視でいいんじゃね。

とりあえずこんなかんじかな。
ILの暴力と一緒に行ったPTメンのおかげで、そこまで頭を働かせなくてもいいのがよかったような悪かったような。
ただエキルレは今まで安穏と惰眠をむさぼりまくっていたヒラにはきついと思います。最初だけね。
でもエキスパートと名づけられるのが当然なレベルまで上がってきたのが地味にうれしかったかな。
4人IDの難易度ではなかなかいい塩梅の調整だったような気がします。
これからもこんなかんじでよろしく運営さん。

さていつもの絵日記でございます。

さっそくモドにて新トークン装備(ソサのみ)を激写してきましたよ。
交換レートはこんなかんじです。





ファイターについてはメイン職じゃないので撮影してませんが、多分レートは同じのはず。多分。

今回も左から集めて右を蛮神アクセやら侵攻やらで補完しつつ詩学も混ぜーのといったかんじでしょうな。

ヒラ装備の性能のみピックアップして貼り付けてみました。

 



 





今回の装備は結構PIE盛ってくれてるのが個人的にありがたいなと思う今日この頃。胴にいたってはバハ装備狙わなくても詩学でしばらくいけそうなかんじの調整になってる気がするな。
ただ相変わらず手はいらない子なのが悲しいところではあります・・・

詩学の使い道ですが、二週分ためこんで胴に一気につぎ込む予定にしてます。戦記のときもそうだったしな。

今回詩学の装備がそこそこ充実しているところを見る限り、真成さんではヒラ装備が思い切りとりにくい状態になってるのではないかと思ってしまいます。
だって胴に意思ついちゃってるしね・・・

まあ当分侵攻から出られないので関係ない話ですけどねー

侵攻は低層をひたすらアイテム取得(召さん、学さん、臼、リューサン、タンク)のために周回する予定ではありますが、はたしてどうなることやら。

4層は・・・まあそのうちね。いけるかどうかかなり怪しいですけどね!

さっさとメインクエ終わらせて学者の本とりに極シヴァいきてー・・・









☆☆☆





今回サスタシャリニューアル?ということで、サスタシャ前の寸劇もリニューアル?です。



  



どこかでみたことある人たちですよね。性格が一部逆転というか変わっちゃってるのは、やっぱりifだからかな・・・
こんなPTだったらあの悲劇は起こらなかったんじゃなかろうか・・・




拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]