忍者ブログ
ひたすらだーらだら
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
昨日の夕方ですけどね。

過疎すぎて話題にも上がることのない存在感がなさすぎる限界集落鯖ですが、それでも一瞬だけログインオンラインになりましたよ。

イシュガルドにはこの鯖にこんなに人がいたんだと驚くくらいわらわらとPCが群がっていましたしね。

とりあえず適当にジョブクエ受けたりギャザクラのクエ受けたりして遊んでみましたが、わがPCではちょっと息切れ寸前でございました・・・

GeForceGTX660を搭載しているのですが、DirectX11で起動したらまあ若干カクつきが出てきたりしてもっさりした動作になるのです。

ベンチで最高品質の状態で稼働してみたら「快適」か「とても快適」が出るので、一応ちゃんと動くとは思うんですけどね。

実際ゲームしてるときは「高品質(ノートPC)」で設定して遊んでいるのですが、なんかもう意味がなさすぎて泣けてくる・・・

相方さんの先代PCが昇天した後でさっさと買い換えた二代目PCはなんとGeforceGTX980を積んでやがるのですが、ベンチのスコアが最高品質で何回やっても常に「非常に快適」という・・・

これはもうグラボ買い換えかな・・・

あれこれ電源やらメモリやらCPUやらにこだわりまくり、ちょっと予算オーバーしかけたので一応情報集めまくって調べて悩んで選んだGTX660を搭載したわがPC。

それが適当にさっさと選んで適当に買った相方さんの2代目PCに負けるなんてっ・・・!!!

グラボは買ってもいいよとのお許しは得ているのですが、はたしてわがPCに搭載できるのかどうかがよくわかりません。

筐体自体結構大きいタイプなので、多分グラボが大きすぎて入らないという心配はないはず。
ただ、いかんせん私自体PC自作したことがないし、やり方とかぐぐったりして調べてはいるのですができる自信がまったくもってないのです。

あとはまあGTX660からGTX980にいきなり載せ替えとかやっちゃって大丈夫なのかなとかね。

電源は大容量の結構いい規格のものを積んでいるので、おそらく電源問題はクリアしてるとは思います。
でもやっぱり不安だわ・・・

イシュガルドはイケメンだらけのテンション上げ上げ系な話(実際はシリアスモードに入ったらちょっとダークになると思いますが)なだけに、ノーストレスで遊びたいのが切実なる願望でございますわ。

オル様をこれでもかと堪能できるステキ話なイシュガルド。
楽しむ前にグラボが死んで一緒にPCが死んだらどうしよう・・・

FCでPCに詳しい人がいるので、今度ひっそり相談してみようと思います。







☆☆☆
















そういえばオル様の出自について語る真剣しゃべり場みたいなところがありましたが、そこでオル様はフォルタン家の当主の私生児であるという話題が上がっていました。

別に辺境というわけではないですが、皇都から離れたところにあるとはいえ一応三国のうちの一国に非常に隣接しているドラヘのTOPであるあの御方が、まさか単純にフォルタン家お抱えの筆頭騎士だけで終わらないような気がするんだよな。

いや、そもそも筆頭騎士って誰なんだろうとか勝手に作ってみて思いましたが。

外交官的な役割も担っているであろうオル様ですが、彼はフォルタン家の分家筋の当主なのかどうなのかということもちょっとあれこれ考えていたのです。

分家筋なら本家には劣りますけれども地位は結構高いと思うしね。
新登場のイケメンエレ騎士団長ともフランクに会話してるし、2.Xの50Lv未満の頃のクルザスクエであったあのほんわか坊ちゃんともかなり親しく会話してるしな。

とりあえずそういうことを考えつつ蒼天メインクエを進めていたのですが、フォルタン家にいるくそ真面目な兄とふわふわな弟の二人の息子のクエのうち、兄のクエをまず先に片付けてみたのです。

すると、なんと兄がぽろっとオル様の出自についての話を暴露してくれたという・・・

オル様はなんと!!!フォルタン家当主の息子だったんですって!!!

某所で語られていた設定がどんぴしゃ的中ですわ。

兄曰く彼は当主のただひとつの過ちの結果生まれた私生児だとされていますが、それでも兄自身そんなにオル様のことを邪険に扱ったりしてないんだよな(意識はしていたみたいですが)。
ふわふわ弟はむしろなーんにも考えてなさそうですが。

兄弟二人は父親に似て黒髪の持ち主ですが、オル様は銀髪なところを見ると母親が多分銀髪だったんだろうなと。
でも目の色やら顔つきが少し似てたりするから、やっぱりオル様はフォルタン家の血を引いているんだなと思いました。

いやあ・・・なんかもうすっきりしたわ。

今回はオル様話だけでなく結構キャラを深く掘ってみたり、登場人物についてしっかり設定が練られてそうな雰囲気がびしばし伝わってくるシナリオぞろいなので非常に楽しいです。

2.Xで楽しかった話って実際のところクルザス編だけだったような気がするしな・・・

やっぱりオル様大好きです。
これからもつきぬけた変態熱い騎士でいてくださいね!

拍手[0回]

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
黄昏王子
性別:
非公開
自己紹介:
貧鯖で浮沈艦を目指していた支援大好き某ELFです。
今はエオルゼアでぼんやり床掃除しまくっている某白(地雷臼ともいう)をやっています。

支援大好きPT大好きなのは相変わらずで、毎日PTで何かをやらかしています。

いつかはなりたいプロ白ですが、一体いつになるのか分かりません。

アラガン装備で痴女プレイができないオスミコ使いですが、幻想薬が課金アイテムで実装されたら憧れのエレ男か癒しのルガ男かガチムチハイランGUYにしようかなとたくらみ中。

でも小一時間かけてこだわりぬいて作ったオスミコボディが一番お気に入りなので、多分すぐ戻すかも。

サブで美麗エレ男を作ってみましたが、現在絶賛放置中。いつになったらマケボの前から移動するのかな・・・

ついったー?

※オスミコ※
メイン:白魔道師
サブ:学者、召喚士
サブサブ:黒魔道師(予定)、吟遊詩人(予定)
1stジョブ:リューサン

※エレ男※
メイン:剣術、斧術(ナイト&戦士)
サブ:ギャザメインでオスミコさんにシャード類を貢ぐ予定。戦闘職はひょっとしたら召喚さんをヤルカモナー

☆在りし日の元オスミコボディ☆


☆メイン稼動職











きまぐれで参加してみました。ヒマなときにぽちってやってください。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村




ブログ内検索
にゃーす!
忍者ブログ [PR]